2010年12月02日

のどシロップ

三女は現在、1歳4ヶ月。
ご飯も食べるようになりましたが、まだまだ授乳中。

いつまででも飲んでいいよハート
とは思っていますが、ひとつだけつらいのは

「夜中に起きること」。

授乳のために、1~3回起きます。
じゅうぶん眠っているようではありますが、
「途中で起きた」という事実が
何となく「まだ寝たい」という気持ちを大きくさせますうるうる

そんなせいか、ここのところ、のどの調子が悪いです。

ハーブの本をパラパラとめくっていたら
「のどの痛みのためのシロップ」レシピを発見。
材料の「タイム」も家にあったので、作ってみました音符

のどシロップ 
まずは、タイム、すりおろしたしょうが、水、を弱火で30分煮ます。
タイムの香り、みなさんご存知でしょうか?
うーん、漢方薬のような香り、といいましょうか。
飲むと、少し苦味のあるキリリとした味です。
30分煮ますので、部屋中タイムの香り。
飲むのは苦くても、
「嗅ぐ」と、心も体も浄化されるようで好きな香りです。
三女も香りを感じたのか、
目の前にあるものを いろいろ手にとって、
くんくん くんくん してましたにっこり

煮たあとは漉し、砂糖を加えて10分煮ます。
さらに 柚子の絞り汁を加え、ひと煮立ちさせてできあがり!

これを、大さじ1飲むそうです。
レシピの砂糖が大量だったので、
2/3に減らして作りました。

シロップ、というくらいですから、本当に甘いです。
が、タイムの香りもちゃーんとします。
おいしいハートというのが、率直な感想です。
子供たちにも良さそうです。


体の、どこか一部でも調子が悪いと気が滅入ってしまいがち。
こうして、何かしら作っていると、
テンションがあがってきます!
空き瓶に入れ、ラベルを作り、気分を盛り上げてみました。

さてさて、あとは、お部屋のお掃除をしなくては・・・(笑)






同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事画像
手作り化粧水
ヘアケアスプレー
朗報♪
スーッと♪
ジェル&パン
イベントありますよ♪
同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事
 手作り化粧水 (2013-02-18 15:48)
 ヘアケアスプレー (2012-10-03 10:58)
 朗報♪ (2012-07-11 16:08)
 スーッと♪ (2011-08-09 14:50)
 ジェル&パン (2011-07-15 13:24)
 イベントありますよ♪ (2011-03-16 15:26)

この記事へのコメント
お久しぶりです。いつもニゲラさんのブログ楽しみにしています。我が家の姫も一歳を迎えました♪あっという間でした・・・家族みんながチビ姫に振り回されてる姿を見ているのが幸せだなぁと思うのでした。
わたしもまだ授乳してて、もうソロソロ・・・って思っているのですがなんだか淋しくて。上二人は一歳で断乳したのですが・・・
どうしようか悩んでます。朝までぐっすり寝たいけど・・・まだよくわからないうちにやめてしまったほうがいいような気もするし・・・
 でもやめると母が太ってしまうし(笑)
って事でとりあえずこの冬は授乳を続けていこう!!!
ニゲラさんに質問です。我が家の姫は大変な乾燥肌です。ベビーオイルで保護してますがかきむしってしまい傷だらけです。そこで手作りクリームをしようかと思うのですが、オーガニックのアロマオイルって使用してもいいんですかね(・・? 
Posted by かなかな at 2010年12月02日 20:46
ラベルまで素敵ですー☆


ニゲラさんのブログうっとりしちゃいます。

喉にはタイムなんですね。

毎朝、長女が起きた途端、喉が痛い。というので、

はちみつやしょうがで何か作ろうか。と思っていたところでした。

何よりも天然の香りに一番癒されますよね。
Posted by スマイルえいごくらぶスマイルえいごくらぶ at 2010年12月03日 12:54
☆ かなかなさん
 
コメントありがとうございます♪
姫ちゃん、1歳ですか~。
おめでとうございます!
ぐんぐん、まさに、毎日が成長ですよね~。
そんな姫を中心に、家族がまーるくまとまってきて
とても幸せを感じる日々です。
三女の授乳は、好きなだけ、と思っています(笑)
母がやめようとしなかったら、いつまで続きますかね~。
ちなみに長女は、1歳1ヶ月で、突然自分から飲まなくなり、
母のほうが覚悟ができてなくて、心も体もびっくりでした!

姫ちゃん、乾燥肌ですか。
うちの三女もです。
すぐにかさぶたができます。
「アロマオイル」(精油)は、私の所属する協会では
3歳未満の乳幼児には「肌にふれる」使用はおすすめしていません。
まだ抵抗力が弱く、大人に比べて影響を大きく受けやすいからです。
なので、私は「植物油」や「バター」だけでクリームを作っています。
我が家の姫には
「ホホバオイル&シアバター」の組み合わせがあうようです。
うちでは、かさぶたや傷を「予防」するための保湿クリームとして使っています。
傷や湿疹になったときは、病院で薬を処方してもらってます☆
そして、きれいになったら、また手作りクリームで予防、という感じです♪
姫ちゃんにあうクリームができるといいですね!
Posted by ニゲラニゲラ at 2010年12月03日 22:55
☆ スマイルえいごくらぶさん
 
私も、この季節、毎朝のどをやられちゃいます。
乾燥するんだろうね。
のどには、タイムですよ♪
タイムを濃い目のお茶にして、
うがいに使うといいよ!殺菌消毒です。
ハーブティーとしても飲めるし、いろいろ活用したいね。
Posted by ニゲラニゲラ at 2010年12月04日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のどシロップ
    コメント(4)