2012年10月19日

パンを食べながら

昨日、お友達が遊びに来てくれました桜

三女と同い年の女の子と、
6月に生まれたばかりの赤ちゃんと一緒に音符

出産祝いを兼ねて(?)
「カナン」さんのランチボックスで パンランチ~ハート

パンを食べながら

とてもとても 美味しかったですキラキラ
デザート系は、けっこう子どもたちに食べられちゃいましたけどムフッ

二人目くんを出産してから会うのは初めてだったので、
絵本をプレゼントすることにしました。

まずは、最近、三女の大好きな
★「だるまさんの」~作: かがくいひろし さん
 三女、好きすぎて、プレゼントした絵本を自分によこせ、と大騒ぎでした(笑)

もう一冊は、お母さんに、と
★「ちょっとだけ」~作: 瀧村有子 さん 、絵: 鈴木永子 さん
 赤ちゃんが生まれてお姉ちゃんになった主人公の女の子が
 忙しいお母さんを気遣って、自分でいろんなことを健気に頑張り、
 ちょっとだけできるようになる。
 でも、ねむいとき「ちょっとだけ抱っこして」とお母さんにお願いすると
 お母さんが「いっぱいだっこしたいんですけど、いいですか?」
 って聞いて、ぎゅっと抱きしめてくれる。
パンを食べながら
この絵本を初めて読んだ時、自分が号泣したんです。
ちょうど上の娘たちが4歳と2歳の頃。
上の子にずいぶん我慢をさせていたときで、
そこを見事に突かれた気がして。

上の子は、こんな思いで頑張ってるんだよなぁ・・・、って
目の覚める思いでした。

ぎゅーっとだっこの親子の姿にじーんとくるんです。
2人目のお子さんが生まれたおうちに、
そっとお届けしたくなる絵本です。



それにしても、赤ちゃんかわいかった~キラキラ
素敵な未来がたーーーーーっくさん待ってるよ~、って
思わず抱き上げちゃいますねラヴ


もともと元気なママさんでしたが、
今回、ふつうは受け入れるのに3年はかかるといわれた出来事を、
3日で乗り越えたという 前向きママキラキラ

無理して頑張って、という必死な様子ではなく、
大変だと言われることを、自然と受け入れている姿は
とてもとても 神々しかったです。

母は強し。
母は美しい。




 



同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
ハッピー♪
充実の1学期
やっと手術です
卒業しました
宝物♪
ダッチオーブンで
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 ハッピー♪ (2013-07-31 21:58)
 充実の1学期 (2013-07-26 10:08)
 やっと手術です (2013-03-26 19:06)
 卒業しました (2013-03-25 16:11)
 お別れ (2013-02-26 11:43)
 宝物♪ (2013-02-21 15:59)

Posted by ニゲラ at 16:24│Comments(2)日常のこと
この記事へのコメント
すっかりコメント遅くなりましたが
先日は、すっかりお邪魔しちゃって
ありがとうございました〜☆

久しぶりに、ニゲラさんと
いっぱいお話ができて嬉しかったです♪

絵本【ちょっとだけ】、ホントに感動して
私も思わず泣いてしまいました。。
娘は、毎日だるまさん読んでます!!!
ステキなプレゼント
本当にありがとうございました☆☆☆

私のこと、ニゲラさんにそんな風に
思って頂けるとは思わず嬉しい限りです〜♪
自分でも不思議なくらい自然と受け入れてるのも
やっぱり我が子の可愛さですかね〜
結局ただの親バカです(笑)

また遊びに行きま〜す(^0^)/
Posted by nao at 2012年10月31日 01:49
☆ naoさん

コメント遅くなってすみません!

この日のことすら、なつかしく思い出します。
長男くんも大きくなったことでしょう☆

また遊びにいらしてくださいね♪
Posted by ニゲラニゲラ at 2013年02月18日 16:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パンを食べながら
    コメント(2)