2012年10月24日

ダッチオーブンで

先日、庭でバーベキューをしました肉

夕方は暗くなるのが早くなり、そして寒い!
・・・ですが、
バーベキューは楽しく、おいしいです音符

今回も、ダッチオーブンにて初めて料理に挑戦!
「かぼちゃの丸蒸し」


ダッチオーブンで
かぼちゃの上部を切り、
中をくり抜き、
そこにミートソースを入れます。
切り取った上部をふたにするつもりでしたが、
そのままではダッチオーブンに入りきらなかったので、
結局、切って横に入れ込みましたにっこり


ダッチオーブンの底に、アルミホイルを敷き、
水を少しいれ、かぼちゃをのせて火にかけます。
30~40分蒸したでしょうか。

ホクホクかぼちゃが蒸しあがりました!
かぼちゃ自体の甘みが増しているのか、
ソース無しでいいくらい、おいしかったです!

ダッチオーブンで
ただ・・・。
かぼちゃ嫌いな娘もいる我が家には、
”丸ごとひとつ”は多かったです(笑)
お友達とたくさんでバーベキュー、のときにおすすめです音符


ダッチオーブンといえば、
先日、お友達家族とキャンプに行き、
そこでお友達に教わり、
「焼きりんご」を作りましたリンゴ

まずは、りんごの芯をくり抜き、
バター、さとう、シナモンを入れます。

ダッチオーブンで
アルミホイルで包み、並べます。
火にかけて、30分くらいかな~?
ダッチオーブンで
火が通りました!

ダッチオーブンで

ダッチオーブンで
この焼きりんご、最っ高においしかったですハート
すぐにぺろりと食べちゃいましたが、
冷ましてもおいしいと思います音符






     



同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
ハッピー♪
充実の1学期
やっと手術です
卒業しました
宝物♪
パンを食べながら
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 ハッピー♪ (2013-07-31 21:58)
 充実の1学期 (2013-07-26 10:08)
 やっと手術です (2013-03-26 19:06)
 卒業しました (2013-03-25 16:11)
 お別れ (2013-02-26 11:43)
 宝物♪ (2013-02-21 15:59)

Posted by ニゲラ at 14:09│Comments(4)日常のこと
この記事へのコメント
お家でバーベキューなんて、イイですね♪
お庭も広いし、滝も見えるし
開放感があって、すごく楽しそう!!!

カボチャ美味しそうですね!!
ダッチオーブン、敷居が高いイメージだったけど
ニゲラさんの日記のおかげで、私にも
挑戦できるかなと思い始めてます(笑)

下の子がもう少し大きくなったら
キャンプやら、バーベキューできたらと
思ってるので、また色々教えてくださいね☆
Posted by nao at 2012年10月31日 02:06
今日は長女さんのお誕生日ですね!
お誕生日おめでとう!素敵なお誕生日を迎えますように
Posted by miffy at 2012年12月12日 14:34
☆naoさん

今ごろ返信すみません!

キャンプ、ダッチオーブン、
naoさんファミリーなら、
きっとすぐにマスターして楽しめるはず~☆
一緒に行きたいですねっ!
Posted by ニゲラニゲラ at 2013年02月18日 16:01
☆ miffyさん

長年、お世話になりました☆
miffyさんのおかげで、
英語に抵抗のない子に育ったように思います♪
中学のことも、また相談にのってくださいね!
Posted by ニゲラニゲラ at 2013年02月18日 16:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブンで
    コメント(4)