2013年02月15日

3歳児健診

昨日、三女の三歳児健診でした。

今回は「検尿」があるということで、
大丈夫かな~・・・と少し心配していました。

最近やっとトイレでできるようになったばかりで、
家以外のトイレでは嫌がる・・・のです。

幼稚園でも、私が朝一緒に連れて行って済ませると、
降園まで一度も行かない様子。
先生が声かけしてくださっても、断固拒否!の頑固者です(笑)

そんな子が、検尿なんて!!

でも、「上手だからできるよね~」なんて
ヨイショして持ち上げたらできるかも!?と淡い期待をしつつ
幼稚園にお迎えに行きました。

ところが。
「今、おしっこでちゃいました~」との報告。
いつもより、2時間も早いお迎えなのに、
なぜ今日に限っておしっこしちゃう???

尿をとれるかどうかの心配をしていたのに、
それ以前のモンダイDOWN
空っぽになっちゃった~汗

少しでも、と、一応トイレに座らせてみましたが
「出ないーーー!!いやだーーー!!したくないーーー!!」
と、やはり、予想通りの展開うわー

検尿が1番最初の作業でしたから、
ここで心の折れた彼女、その後の行動がヒドイものでアウチ
それも予想通りですけど(笑)
すべて泣く!!

問診で「お名前は?」「お年は?」と聞かれても答えません。
そして毎回でてくる「積み木」。
思わず「ぷっ」と吹き出しそうになります。
我が家の娘たち、人見知りで、見知らぬ方にいきなり
「積んでみて」と言われてもできないんですよね~。
今回は「3ことってみて」と言われましたが
やはり、じーっと動きませんでした(笑)

前回の健診では、2回目の問診でやる気になったのですが、
「やっと」と書き込まれ、ショックを受けたのを思い出し
今回は何て書かれるのかな~と思ったのでした。


内科健診、歯科検診、フッ素塗布、とすべて泣きましたにっこり
ですが、暴れることはなく、ただただ泣いているので
歯科の先生は「おー、よく見えていいね~」と言ってくださり、
ホッとするひとコマもありました桜

毎回のことながら、最後の問診では
「名前」「年齢」などの質問にも答え、
積み木も3個とり、保健士さんの作った形と同じ積み方もして、
「できるじゃな~い」と言われて終わるのでしたにっこり
ぐったり・・・です(笑)

最後の質問で
「○○○ちゃんは、男の子?女の子?」という問いかけに
思い切り「おとこのこ!」と答えていました!
笑える~、と思いましたが、
ふと、家で「男の子」「女の子」という使い分けをしてないよな~、と思い
「そういえば男の子、女の子、という考え方を教えてないです~」と話してみました。
「まだ分かってないんだね~」という返答でした。

そういえば、我が家は女子が圧倒的に多いですし、
三女は、パパとは絶対にお風呂にはいらないし、
男女の違いを意識する機会がうすいのかな???にっこり

健診にこの質問があるということは、
何か意味があるんですよね?
男女の違いを意識する、ということも成長過程なのかな~?

家に帰ってから、お姉ちゃんたちとその話をしていると
長女が三女に「女の子だよ」と教えていたのですが
三女は「おとこのこになりたいの!」と言っていましたにっこり

そういうことか!
男の子になりたい、のか、男の子が好き、なのか(?)、
よく分かりませんが、うっすら違いは分かっているようでしたムフッ

検尿は、結局できず、後日持参するということで解決しました。

ハラハラ、イライラ、笑いあり、の面白い健診でした桜



同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
ハッピー♪
充実の1学期
やっと手術です
卒業しました
宝物♪
ダッチオーブンで
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 ハッピー♪ (2013-07-31 21:58)
 充実の1学期 (2013-07-26 10:08)
 やっと手術です (2013-03-26 19:06)
 卒業しました (2013-03-25 16:11)
 お別れ (2013-02-26 11:43)
 宝物♪ (2013-02-21 15:59)

Posted by ニゲラ at 09:18│Comments(2)日常のこと
この記事へのコメント
3歳児検診!!

懐かしいです~。

男の子は女の子より尿が取りやすいとおもいますが
(パックを貼り付けるんですよ)
それすら失敗してしまい,我が家も後日でした(笑)

検診も何一つうまくこなしたことなかったな~。
ないてばっかりだったな~。

・・・・と,我が子を思い出しながら,楽しく読ませていただきました♪
Posted by ちょこちょこ at 2013年02月18日 00:02
☆ちょこちょこさん

コメントありがとうございます!

検尿、後日でしたか!!
仲間がいて嬉しいです~。
我が家は長女も後日でしたし、
毎回がっかりするようなことを言われて
検診はいつも疲れて帰ってくるものでした(笑)

今回でひととおり終わったので
ほんとーにホッとしています!
Posted by ニゲラニゲラ at 2013年02月18日 15:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3歳児健診
    コメント(2)