2010年11月11日

クリーム講座

先日、お菓子教室での「かぼちゃのタルト」の復習を兼ねて
旗「お芋のタルト」旗 を作りました。

クリーム講座 先生が
「一気に作らなくてもいいですよ」
と、アドバイスをくださっていたので
二日間かけて作りました。

でも、裏ごしは、始めてすぐに
「無理・・・」と悟ったので、あきらめました(笑)
上にのっている お芋のクリームも粗いですにっこり
しかも、モンブラン用の口金もないし、
お芋のクリームの量が少なかったようで・・・。

←苦肉の策で、このデコレーション!

でも、芋好き&食いしん坊家族(実は私だけ?)なので、
ぺろりと食べました~。
お芋は、やっぱりおいしいですハート






*****  ☆  *****  ☆  *****

そして、昨日は、自宅にてクリーム講座でした 桜
私の、お友達のお友達さん音符
(私の中では、もう「お友達」になりましたウインク
以前、文化講座を受講してくださったので、
クリーム作りは2度目です。

友達も付き添いで来てくれて、
三女のお世話をしてくれたり、
お茶を出してくれたり、助かりました☆

今回は、以前作ったことのあるクリームと、
別な種類のクリームと、2種類作っていただきました。


まずは、
「植物油」「みつろう」「シアバター」「精製水」で作るクリーム。
一生懸命まぜて、まぜて、できあがり桜

ハート「ゼラニウム」
ハート「柚子」
ハート「リンデンブレンド」
の香り。
リンデンブレンドに、ネロリも入っているので、
さっぱりとした甘さの、かわいらしい香りキラキラ
ウキウキと、動き回りたくなりそう音符


もう一種類は、
「シアバター」「植物油」で作る簡単クリーム。
シアバターたっぷりで、しっとりするんですキラキラ

ハート「ネロリ」
ハート「ダマスクローズ」
ハート「ジャスミンブレンド」
のブレンドは、その場にいた三人、みんな目が見開くほどのいい香り~ラヴ
女性らしい、えもいわれぬかぐわしさ桜
ホルモンバランスも整い、
おだやかな心で過ごせそう音符
とても贅沢な香りですキラキラ


お友達も、こちらの簡単クリームを作りました。
テーマは「安眠」だそうで、
ハート「カモミール・ローマン」
ハート「ラベンダー」
のブレンドでした。
ラベンダーは、国産の「おかむらさき」を使用。
深みのある香りで、私自身も、よく使います。

フルーティな、それでいておだやかな香りハート
ふかーく息を吸い込んで、
おだやかな眠りにつけそうですキラキラ


おしゃべりたくさんしながら、
素敵な香りに包まれて、
たのしい講座となりました音符
アロマのおかげですキラキラ
感謝、感謝音符









同じカテゴリー(アロマ講座)の記事画像
教室再開です♪
家庭教育学級♪
クリーム講座
バスタイムアロマ
キラキラ☆・・のあとは・・・
アロマ講座
同じカテゴリー(アロマ講座)の記事
 教室再開です♪ (2013-02-08 18:30)
 家庭教育学級♪ (2012-09-19 14:09)
 クリーム講座 (2012-02-17 18:21)
 バスタイムアロマ (2011-12-01 12:36)
 キラキラ☆・・のあとは・・・ (2011-08-23 18:41)
 アロマ講座 (2011-03-16 12:32)

Posted by ニゲラ at 16:14│Comments(0)アロマ講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリーム講座
    コメント(0)