2010年11月04日

ムルムルバター

いいお天気です晴れ
お布団が干せて嬉しいUP

先日、新たな石鹸を仕込みました。
秋といえば、木の実ドーナツ
木の実を連想させるオイルで石鹸をつくりたいなぁ。
ということで、マカダミアナッツオイルを使ってみることにしました。

レシピを探していると、
マカダミアナッツオイル100%だったり、
スイートアーモンドオイルとあわせたり、
どれもしっとり使い心地がよさそうハート

・・・想像しながら、ふと娘の
「また作ったの~?使い切れないよ~」との声がよみがえりました。

うーん、確かに作るペースと、使うペースが違いすぎる!
お友達にプレゼントするにしても、
あまり頻繁だと、押しつけがましい???
どうしようかなぁ・・・。

そうだ!
1回に作る分量を減らせばいいんだ!

・・・と思いつきました。
本に、オリジナル石鹸の作り方、
いろいろな計算方法が載っていたのを思い出したのです。
オイルの配合、精製水の量、苛性ソーダの量などなど。

全体量を、今までの半分程度に抑えて計算。
これからの季節は、保湿に重点をおきたいので
オイルは「マカダミアナッツオイル」と「オリーブオイル」を使うことにしました。
泡立ち、固さを考えて、「ココナッツオイル」「パームオイル」も配合。
計算が正しいのかも含めて、仕上がりが楽しみです。



先日仕込んだ石鹸は、カットして乾燥開始しています。

ムルムルバター 
マーブルが、あちらこちらに偏っています(笑)
これも手作りならでは、の味わいでしょうか♪

この石鹸には
ハート「ローズマリー」
ハート「ラベンダー」
ハート「レモングラス」
ハート「レモン」
で香りづけしてあります。

大好きなレモンの香りが、
レモングラスのおかげでひきたっています。
マルセイユ石鹸の配合なので、
しっとりとした洗いあがりでしょうし、
早く使いたいなぁ、とワクワクしますにっこり


*****  ☆  *****

昨日の夜には、クリーム作り。
家族みんなで使うので、減るのが早いです!

今回は、ネットで発見した「ムルムルバター」を使いましたキラキラ
「ムルムルヤシ」からとれたバターだそうです。
超乾燥肌向け、ということで試さずにはいられません。


ホホバオイルとあわせてクリームにしました。
普段は、精油で香り付けしますが、
今回に限っては、香りいらず!!!
なぜなら・・・、
ムルムルバター自体が甘い香りなんですハート
お菓子作りで使ったことのある「ココナッツファイン」の香りがするーーー!
(つまりはココナッツの香りに似てる、ってこと??(笑))

何度も何度も、くんくんしてしまいましたにっこり
子供たちも、「おいしそうな香り~音符」と言っていました。

使い心地は、とても軽くてのびがいいです。
体温でとけます。
お風呂上りの温まった体だと、
のせた瞬間に、つるーーっとすべっていきます。
ぜいたくな気分~キラキラ

甘い香りに包まれて、お肌しっとり、よく眠れそうです音符
(お腹すくかも???)

でも、子供たちが喜んでガンガン使ってしまうともったいないので(笑)
私の顔専用にして、体は別なクリームにしようかなぁ。

・・・と、クリーム作りの日々は続きますにっこり





同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事画像
手作り化粧水
ヘアケアスプレー
朗報♪
スーッと♪
ジェル&パン
イベントありますよ♪
同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事
 手作り化粧水 (2013-02-18 15:48)
 ヘアケアスプレー (2012-10-03 10:58)
 朗報♪ (2012-07-11 16:08)
 スーッと♪ (2011-08-09 14:50)
 ジェル&パン (2011-07-15 13:24)
 イベントありますよ♪ (2011-03-16 15:26)

この記事へのコメント
茜です(^_^)ノ

真ん中のが一番マーブルっぽいですね♪
いっぱい作ってイベントよろしくお願いします。

この前のお試し石けんは主人が「気持ちい~」と言ってましたよ(^^)b
Posted by はぴはぴ at 2010年11月04日 17:08
☆ はぴはぴ茜さん♪
マーブル少ないかも(笑)
全体的にターメリックの色がついて
淡黄色で、これもまたいいです♪
ご主人に気に入っていただけて嬉しいです!
イベントに間に合うための仕込み期限は過ぎてしまいましたが、
まだまだ作りまーす!
Posted by ニゲラニゲラ at 2010年11月05日 14:20
初めまして

手づくり石鹸いいですね
私も作りしたいんですぅ
苛性ソーダ以外の材料は一通り揃えましたが…あといっぽが踏み出せませ〜ん
石鹸教室していただけませんか
Posted by ぴっちゃん at 2010年11月05日 16:29
☆ ぴっちゃんさん

コメントありがとうございます!
手作り石鹸、惹かれますよね!
教室、といえるほどの腕前がまだないのですが・・・、
「一緒に作る」という感じでよろしければ、
ぜひ、我が家にいらしてください☆
ひと通りやってみると、
おうちでも作りやすいですものね。
Posted by ニゲラニゲラ at 2010年11月06日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムルムルバター
    コメント(4)