2010年09月07日

椿油の石けん

久々に、石けんを仕込みました。

以前、苛性ソーダを購入していたお店が
取り扱いをやめてしまって、
新たなお店を探さなきゃ、と思いつつ時間が過ぎていました。

今回、使うオイルは、こちら!
椿油の石けん
どどん!
一升瓶に入っています。
「椿油」です。

実家からもらいました。
なんと、親戚が作っているらしい。
鹿児島産の椿油です。

「もらったんだけど、こんなにたくさんは使い道がないの。
何か、使わない?」
と、両親に聞かれ
「えええええーーーーーーーーーー!!
美容オイルにしたり、石けんにしたり、いろいろできちゃうよ!
しかも、こんなにたっぷり!
アロマのお店で買ったら、一体いくらになる???」
と、大声で騒いでしまった私です(笑)

かくして、たっぷりの椿油をちゃっかりいただいて、
石けんにする日を夢見ていたわけですハート

椿油の石けん
注いでみると、とっても美しい黄金色。
惚れ惚れしてしまいました。
(客観的にみると、私の様子は怪しいですねにっこり


椿油は、オリーブオイルと同様に保湿力にすぐれています。
どんな使い心地になるのか、とっても楽しみ。

椿油の石けん

今は、どんな香りにするか、検討中。
和風にするか?
それとも、椿油と同様、ヘアケアに向いた精油をいれるか?
お花を感じさせるものにするか?

型入れ時を待ちながら、香りを思案しています桜

思ったよりも進みが早いようで、
意外とすぐ型入れすることになりそう。
ワクワクです音符

余談ですが、「椿」って、美しい文字ですね。
きれいな石けんになることを願っています。

 


タグ :石けん

同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事画像
手作り化粧水
ヘアケアスプレー
朗報♪
スーッと♪
ジェル&パン
イベントありますよ♪
同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事
 手作り化粧水 (2013-02-18 15:48)
 ヘアケアスプレー (2012-10-03 10:58)
 朗報♪ (2012-07-11 16:08)
 スーッと♪ (2011-08-09 14:50)
 ジェル&パン (2011-07-15 13:24)
 イベントありますよ♪ (2011-03-16 15:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
椿油の石けん
    コメント(0)