2010年08月13日

こどもアロマこうざ

この間、お友達の娘ちゃん&息子くんが、
アロマ講座に来てくれました音符

娘ちゃんは長女と同級生、
息子くんは次女と同級生で、
小さい頃から仲良くさせてもらっています。

娘ちゃんが、アロマに興味を持ってくれているということで、
今年はじめて、アロマを伝授(?)することとなりました。

内容はお任せ、ということでしたので、
初めての子供たちでも簡単にできる
「スプレー」と、「バスシュガー」を作りました。

その日は、「お友達が来る!!」と、
我が長女と次女が、朝の6時から起きだして大張りきり。

遠足の朝のように、ハイテンションでしたUP
アシスタントとして動いてもらうつもりだったのですが、
気づいたら、お友達と一緒に席についています。
ええっ??あなたたちも???

まぁ・・・そうなりますよね(笑)

始めると、女の子軍団は
「ん~、こっちがいいかなぁ。あ!やっぱりこっち!」
なんて、まるでショッピングを楽しむギャルのように楽しそうハート
ところが、男の子は、伏目がちでおとなしくしています。

もしや・・・。
「香り、あまり好きじゃないのかな?」と聞いてみると
「うん」と、コックリ。

男性は、香りを苦手とする方も比較的多いです。
ただ、その「香り」は、「香水」だったり、強い「お花の香り」だったり、
キョーレツなものだったりします。
香り=きつい、というイメージがあるかも。

精油のおだやかな香りや、甘くない香りを試すと
「あれっ、意外といいんじゃない?」
といったことになることも、ありますよ音符

・・・と、話がそれましたが、
この男の子くんには、
一般的に好まれる「ラベンダー」や柑橘系をおすすめしてみました。
あれこれ試した中で、彼が「これ!」と差し出したのは「ラベンダー」でした!
ラベンダーが万人に好まれるというのは、
こういうことなのかなぁ。
そして、もうひとつ「マンダリン」を持ってきました。
そういえば、彼はみかんが好きで、よく食べるはずみかん
おいしそうに感じたのかな音符

娘ちゃんは、「どうしてもコレ!」と持ったのが「ペパーミント」。
今、お気に入りの香りなのだとか。
柑橘の香りとブレンドして、さっぱり仕上げていました。

バスシュガーは、お風呂にいれるものですが、
全部で10個あるうち、ひとつだけペパーミントの香りにして、
いつ出てくるのかお楽しみ~音符と言っていました。
かわいいなぁ。

こちらの講座の写真も、昨日の記事同様、ダメにしてしまってありません・・・。
残っていたのは、できあがって容器を飾りつけしたところ。
こどもアロマこうざ

暗くて分かりづらいですが・・・。
シールで、容器を自分好みに仕上げてもらいました。
傑作は、手前右の、丸い容器。
鳥のシールの上に、鳥かごのシールを重ねています!
ナイスアイデア!
全然違う場所にあるシールだったのに、
そんな風に結びつけるとは!
子供の発想はすばらしい~キラキラ

子供たち、アロマより、シール貼りのほうに力が入っていたのでは???
というくらい、熱心でしたにっこり

おうちで活用してくれると嬉しいですリンゴ




同じカテゴリー(アロマ講座)の記事画像
教室再開です♪
家庭教育学級♪
クリーム講座
バスタイムアロマ
キラキラ☆・・のあとは・・・
アロマ講座
同じカテゴリー(アロマ講座)の記事
 教室再開です♪ (2013-02-08 18:30)
 家庭教育学級♪ (2012-09-19 14:09)
 クリーム講座 (2012-02-17 18:21)
 バスタイムアロマ (2011-12-01 12:36)
 キラキラ☆・・のあとは・・・ (2011-08-23 18:41)
 アロマ講座 (2011-03-16 12:32)

Posted by ニゲラ at 16:37│Comments(0)アロマ講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こどもアロマこうざ
    コメント(0)