2010年06月09日

アロマで ひといき

先日、ママ友さんがおふたり、遊びにきてくれましたにっこり
Yさんと、Nさん流れ星

cafemomoさんの ベビマサークルで出会った方々です。
赤ちゃんを通して、
またまたお友達の輪が広がるなんて、嬉しい限りですハート

アロマのことを聞いてみたい、ということで、
「アロマテラピーとは?」というお話をすこーしして、
ルームスプレーを作ってもらいました音符

おふたりとも、いろいろと精油の香りを試して、
「決まりました!」と、発表した精油が
「イランイラン」&「ユーカリレモン」桜
偶然にも、同じでした!

桜イランイラン~イライラを鎮めて、心を明るくしてくれます
若葉ユーカリレモン~優しいレモンの香りで、リフレッシュ&リラックス

おひとりは、さらに「レモン」をプラスして、
さっぱり爽やかな仕上がりでしたUP

小さい赤ちゃんとの生活。
思うように時間がとれず、
とにかく、バタバタの毎日!
そんな中、ほんの「ひと息」でも、
「あ~、いい香りキラキラ」と、癒される時間を持ってもらえたら、と願っています音符

スプレーですから、シュッとひと吹きで、気分転換できますよUP


お話していたら、Nさんのベビーちゃんが、ぐずり気味しずく
おっぱいも飲もうとしないし、どうしたのかしら???
と言っていたら、Yさんが
「うんちがたまってるとか?
うんちが出てないと、おっぱいも飲まないよ~」とひと言。

「!!!!!」

「そうだ!出てない!!」

おぉ~、そうなんだ~。
三人産んで、ベテランママのようでいて、
まったく頼りにならない私(笑)

その後、Yさんが、便秘のツボ(足ツボ)を刺激してくれたり、
お腹のマッサージをしてくれたり、
綿棒浣腸してくれたり、
で、見事に、すこーしうんちがでました!!
すごい~!!!!!
勉強になりました桜

足ツボもすごいなぁ。
マッサージ、アロマ、ハーブなどなど、
家族のために、自分ができること、
もっと知りたいなぁ、と改めて思いました。

最近、長女がよく「マッサージして~」と言ってきます。
「お腹が痛いなぁ。マッサージしてほしいなぁ」という感じにっこり
ホホバオイルに、そのときの様子で「ラベンダー」や「オレンジ」を使って
ナデナデキラキラします。
長女は便秘症なので、お腹が張ってないかどうかチェックもできますし、
本人は「ほぉ~、治った音符」とゴキゲンです。

そういえば、次女にもマッサージしてました。
「足が痛い」ということが多いです。
成長痛かな~、筋肉痛かな~と心の中で思いつつ、ナデナデ。

母の手は、魔法の手だぞ~!!
・・・と、念を送りつつ、ナデナデしています(笑)

病は気から・・・と言いますので、
「お母さんにマッサージしてもらったら大丈夫!」と、
元気になってもらえると、ラッキーです桜


同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事画像
手作り化粧水
ヘアケアスプレー
朗報♪
スーッと♪
ジェル&パン
イベントありますよ♪
同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事
 手作り化粧水 (2013-02-18 15:48)
 ヘアケアスプレー (2012-10-03 10:58)
 朗報♪ (2012-07-11 16:08)
 スーッと♪ (2011-08-09 14:50)
 ジェル&パン (2011-07-15 13:24)
 イベントありますよ♪ (2011-03-16 15:26)

この記事へのコメント
"母の手は、魔法の手"私も目指して頑張ります!!
最近は、まだ便秘気味ですが、マッサージ&足つぼ&めん棒のトリプル効果で、
この間のようなことにはならず済んでます。
今度、久しぶりにベビマでお会いできるの楽しみにしてます~☆
私の友達も行くことになりました♪

久しぶりにブログお邪魔したら、この間伺った日のことが日記になってて
遅ればせながらですが、書かせてもらいました☆
Posted by N こと nao at 2010年06月24日 22:15
☆ naoさん

こんにちは~☆
コメントありがとうございます♪
足ツボも教わって、「魔法」の範囲を広げたいです☆
ベビマ、楽しみですね~。
みんなで、お友達の輪を広げましょう~♪
Posted by ニゲラニゲラ at 2010年06月24日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アロマで ひといき
    コメント(2)