2010年05月19日

安心できる場所

久々の更新です。
チェストがリニューアルされていて、びっくりしましたにっこり

安心できる場所 ← 先日、美容院の駐車場で見つけた
    満開の ニゲラ 桜
う~ん、やっぱり 大好きですハート

さてさて、慌しくも、元気に楽しく過ごしています桜
いつも、心の中では
「今日、これをブログに書こう音符」とつぶやいてはいるのですが、
なかなか 実現しておらず。
書きたいことは いろいろです。
少しずつ、思うところを 綴っていこうと思いますリンゴ


今日は 次女のお話を。

進級し、仲良しのお友達とクラスが分かれたり、
唯一同じクラスになっていたお友達が転校してしまったり、
と、マイナスからのスタートではありましたが、
「今日は、○○ちゃんとお友達になったよ!」
「○○ちゃんと、図書室に行ったよ!」
と、新しいお友達のお話を 嬉しそうに報告してくれる
明るい日々でした音符

ところが、先日、夕飯時に、突然
「・・・学校、行きたくない・・・」と言い出し、
うつむいてしまいました。

何があったのか聞いてみると
「意地悪される・・・」と言います。

眼鏡のことで言われたりしているのかしら・・・なんて思って
「どんな意地悪されるの?」と聞いてみました。

すると、「『のりを体につけてやる!』って言われた」とか。
実際には、つけられていないらしい。

なるほど、なるほど、「意地悪」というほどのことでもなく
じゃれついてきてくれてるだけなんだなぁと、母は安心しました。

ただ、本人にとっては「困ったこと」のようなので、
「そんなことで凹んでたら、この先、やっていけないぞ!」という言葉はぐっと飲み込んで(笑)
話を聞いてあげることにしました。

「給食のおぼんを持っているときに、揺らされる」とか
「頭をたたかれる」とか、
いろいろ、2年生らしいかわいいイタズラが出てきました。
私としては、お腹の中では「2年生ってそんな感じだよね~」と笑ってられるのですが。
次女は、ぽろぽろと涙をこぼしていました。

うんうん、そうだね、いやな気持ちになるよね・・・、
と長女とふたりで、共感しながら、次女をなぐさめたのでした。

そんな時期を とっくに通り越してきた大人には
何でもないことなのですが、
子供には まだまだ 戸惑いがあるのですよね。

家庭は、子供にとって
「安心できる場所」でありたいな、と思っています。
軽く笑い飛ばされるような話であっても、
「家族はきっと分かってくれる」
そんな気持ちを持っていてもらえたら。
辛いことがあっても、
乗り越えていけるように なるんじゃないかな。

そんな次女の、最近の日課。
安心できる場所
三女に読み聞かせ音符
自分が音読をするとき、三女を抱いているんです。
三女は、とっても喜びます。

ありがとうね~、次女ちゃん!




 


同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
ハッピー♪
充実の1学期
やっと手術です
卒業しました
宝物♪
ダッチオーブンで
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 ハッピー♪ (2013-07-31 21:58)
 充実の1学期 (2013-07-26 10:08)
 やっと手術です (2013-03-26 19:06)
 卒業しました (2013-03-25 16:11)
 お別れ (2013-02-26 11:43)
 宝物♪ (2013-02-21 15:59)

Posted by ニゲラ at 10:42│Comments(0)日常のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安心できる場所
    コメント(0)